--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.17 22:00

・・・最近ボーイズは、

主人を「遊び相手」、私を「甘える人」と

認識しているらしく、

相変わらずの・・・

CA380428_convert_20090217193738_20090217195357.jpg

さりげに大福くんがちゅばちゅばするのを

前足で押し出す牛丸くん。

CA380430_convert_20090217193827.jpg

しかし、平和な時間のなかで

それは、起きたのであります。

事件の張本人はこの方、


CA380420_convert_20090217193912.jpg

ケージから出てくるときに蓋の部分に

後ろ足の毛を、片方ひっかけてしまって

なんと、逆さの片足宙吊り状態に。。


ギャー!!!フー!!!シャー!!!

四本足とも爪丸出しで、

声もあげれず、威嚇のフー!!!シャー!!!

私のことも認識できないらしく、すごい顔でした。


・・・手のひらサイズから育ててきましたが

「これは、手を出すとヤバイぞ。」

と思ったのは初めてで、

オロオロしつつも、猫用毛布を厚く折りたたみ

小鉄くんの体をすっぽりを包み、

体を持ち上げると

「取れたぁ。。」

「ふー。」・・・ホッと一安心。

引っ掛けた前足の毛がごっそり抜けて

3ミリ程度のハゲが・・・。痛かったね。。

小鉄くん本人はおびえて、いちごハウスにしばらく籠ってました。

しばらくすると、通常モードに。ホッとしました。。



・・・お互いのためにも、興奮状態の猫さんには

冷静に対処する必要があるのですね。

「大丈夫?大丈夫?」と最初オロオロしてしまいましたが、

そばに毛布があって我にかえりました。。

もっと素早く動けたハズなのに、ごめんねと

ケージを再点検。。

CA380435_convert_20090217193952.jpg

犬さんとの同居で、ここまでパニック状態になった姿を見たことがないので

(犬さんは、「助けて!キャインキャイン!」な感じになることが多いような)

猫さん独特の性質に、きちんと対処できるようにしてあげないとなと

反省たんぽぽなのでした・・・。





| 「猫さんと同居するものの宿命・・・?」シリーズ | コメント(3) | |

2009.01.30 22:29

えー、引き続きトイレストーカー中ですが、

今日は本当に牛丸くんと空くんのトイレタイミングがあわず、

検査できなかったので、(泣)

別カテゴリの記事です。


いきなりですが、<猫さんと楽器の音>我が家の場合です。

・・・実は私、

大学生の頃にバイオリンをはじめまして、

腕前はというと、

昔、カ○ニング竹山さんがネタにしていた

バイオリン忍者(弾けなさ加減で笑いをとるネタですねv)

よりもちょっとだけ上手?なくらいです。

そのせいか、練習をはじめるとボーイズ

特にこの方が拒否反応。

IMG_2651_2.jpg
四匹の中で、一番のオーバーリアクョン大王だからね。



~さあ、時間ができたから久しぶり弾いちゃおうかな♪~

♪キコキコキコキコ♪←バイオリンの音

IMG_2501_1.jpg


♪キコキコキコ♪

「ギャー!!!」(みんな!逃げろー!!!)

♪キコキコ♪

「ギャー!!!」(なんだこの超音波は!!!)

♪キコ・・・

「ギャー!!!」(俺は戦うぞ!)


・・・練習、できやしません。。



キーボードでピアノの音を選択して

ぱらぱら演奏すると、ガン見するだけなんですが、

ママさんのバイオリンって

IMG_2550_1.jpg

がーん。。。

多分に私の腕前が関係していると思うんですけどね。。

が、がんばるぞ。。

そんなわけで、現在は

閉めれるドアを全て閉めた

一番遠い部屋で

弱音器をつけてコソコソ練習。

音がマイルドになるのか、気にしないでくれないようになりました。

IMG_2597_1.jpg

まぁ、騒音になりえることの一つだから

音のエチケットとして気をつけます♪

一挙両得ってことで・・・。。

| 「猫さんと同居するものの宿命・・・?」シリーズ | コメント(2) | |

2009.01.28 21:57

IMG_2545_1.jpg
のどかな午後。
IMG_2572_1.jpg
「のどかなはずなんだが、何か胸騒ぎが・・・。」
IMG_2529_1.jpg
「それなあに?」
IMG_2522_1.jpg
「何持ってるの?」
IMG_2577_1.jpg
「それは!」
IMG_2592_1.jpg
「もしかして!」
IMG_2593_1.jpg
「爪切りばさみ!!」


・・・この後四匹に遠巻きされながらも

近づき、

私が抱っこして、主人に差し出し、

「すぐ済むよ~vすぐ済むよ~v」←うそ

と顔を引きつらせながら囁き爪きり。。

じたばた!じたばた!じたばた!

一回で二本切れればいいほうですねぇ。。

その後は逃げ回り、爪とぎ板で「ばり!ばり!ばり!」

こうなるともう、その日は終了です。。

大福くんのみが、不敵な顔のまま

割と切らせてくれます。



洗濯ネットに入れると大人しくなるとか

顔をタオルで覆うと大人しくなるとか

うーむ。。どうしてもダメだったら試してみるかなぁ。

いまのところ、猫拳猫キックに

隙をねらい相手を倒す(肉球をつまむ)「対猫拳法」で

がんばってるんですけどね。。

息詰まる真剣勝負です。




・・・そうそう、病院で、

「ウチでは、爪切りは525円になります。」

という会話に聞き耳をたててしまいました。

うーむ、525円×4匹。。


・・・自分達でがんばろうheart←泣笑

| 「猫さんと同居するものの宿命・・・?」シリーズ | コメント(3) | |

2009.01.25 22:17


え~、前置きですが

四匹の中で小鉄くんは

特に、ふてぶてしくアンニュイな表情をする子で

小鉄くんの写真を見ると

ついつい「ちょっと疲れた主婦のぼやき」みたいなセリフが

浮かんできます(笑)



下の写真は小鉄くんが、たんぽぽ役ということで。



ぼんやりとした意識の中で・・・

IMG_2755_1.jpg

まだ真っ暗な中・・・

IMG_2757_1.jpg



IMG_2758_1.jpg

最近また、早朝呼び出しがかかります。。

様子を見に行くとご飯皿の前で仁王立ちして「ギャアー!!」

朝ごはんをあげて、その後

意地でも時間まで、また寝ます(笑)

静寂の中で、「ポリッ!ポリッ!ポリッ!ポリッ!」と

響き渡る歯ごたえのありそうな音を聞きながら・・・・。

・・・ミルクあげてた頃に比べれば

手が掛からなくなって

ありがたいんですけどねv

ママさんは「必殺十五分昼寝の術」で乗り切ってます。

ちょっと素直に我がままなところが

猫さんの魅力の一つなんですよね♪


| 「猫さんと同居するものの宿命・・・?」シリーズ | コメント(2) | |


